日々の読んだこと観たこととか日記とか色々

色んな読んだことと観たことと考えたこと

ゴールデンカムイ

面白いと話題になってて、色々な噂も聞くので、全巻一気にレンタルしてハマりました。

日露戦争アイヌの知恵と金塊と山海川の美味しいモノと。

濃い内容であり飽きない。

もっと早く出会いたかったと思いました。

 

個人的には、アイヌの少女という、明治のみならず現代でも差別対象になる(日本人でも白人でもない&女&子供)というフルコンボでも一般日本男子(主人公)が差別はおろか、きちんと尊重してくれる態度がすごく良いと思いました。まぁ稀有な例ではあると思いますが、無駄に男の子達の目を楽しませる為に裸やパンチラが描かれるのが日本の少年漫画の一部ではあるので珍しいな、と。

温泉シーンでも、そんなシーンのサービスカットの大多数はおっぱい晒した女の子たちですが、金カム(本漫画の略称)は、筋肉を晒した男の子達というところが新しいと思いました。

 

色んな映画、絵画、歴史上の人物のオマージュ・パロディがあり、気付くと「ふふっ」と笑える所なんかも良いな、と思えます。

 

インプットが膨大すぎて、未だに感想としてきちんと言語化しきれないけど、ちゃんと一巻ずつまとめてみたいと思ったり、そんなの不粋だとも思ったり。f:id:sssmmmkkk:20180910232149j:image